*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

妊娠糖尿病について ②

憂鬱な乳製品ノルマを続けること1ヶ月強。 32週目からは産院で健診が実施されるようになり、経過観察の方針が一変しました。 これまで回避できていた1日6回の血糖値測定が義務化されてしまったのです(´Д` ) 注射が苦手で自身の採血は直視できないゆこ。 1滴…

妊娠糖尿病について ①

つわりが終わって食べられるものが多くなってきた昨年11月のこと。 ゆこは妊娠糖尿病の検査(ブドウ糖負荷試験)に引っかかってしまい、出産まで食事療法&経過観察となりました。 妊娠糖尿病はフランス語ではDiabète gestationnelといって、妊娠中のホルモンの…

妊婦健診と分業医療

前回お伝えした通り、フランスでの妊娠・出産について振り返りたいと思います。 まずは、フランスで医療を受けるときに避けては通れない分業制について。 つわりでしんどくても、臨月で体が重くても、入院でもしていない限りは妊婦も自力であちこち出向く必…

Parisで出産

あっという間に4月になってしまいましたが、実はゆこ、2月半ばに無事に出産しました(*´꒳`*) 産後ダメージが大きくてなかなかブログを更新できずにいましたが、パリ市内の病院にて元気な男の子を出産し、現在は育児に奮闘しています。 学生生活を綴るために…

妊婦な留学生活

2017年9月からLicence3に進級したゆこですが、実は2017/18年度は妊婦と学生の二足の草鞋を履いています。 留学中に妊娠、出産するのは覚悟が必要でしたが、現在33歳のゆこにとって今回の妊娠はとても嬉しいことでした。 夏休み中に妊娠がわかり、進級につい…

Assurance Maladie ⑤ かかりつけ医とMutuelleの登録

なにかと煩雑なAssurance maladieの手続き…気づけば5回目ですね。 今日は、晴れてAssurance maladie(セキュ)の番号をゲットした後の手続きについて記憶が衰えないうちに書いておきたいと思います。 まずは「かかりつけ医」médecin traitantの登録について…

Assurance maladie ④ Carte vitale

滞在許可証の更新が一段落したので、Assurance Maladie についても忘れないうちにまとめておこうと思います。 少し長くなりますが、今回はCarte vitale (保険証)が手元に届くまでの経緯について。 前回お話しした通り無事にAmeliのアカウントにログインでき…

滞在許可証の更新:受け取り編

滞在許可証の受け取りについて。 「手続き当日編」で書いた通り、9月に留学生担当局にて更新の申請を行いました。 そして申請から約2週間後 "Votre titre de séjour disponible" (滞在許可証が発行されました)という内容のSMSが届きました! SMSは以下の…

Parisでお誕生日と結婚記念日

9月はゆこの誕生日と結婚記念日♪ 去年は留学したばかりで慌ただしい時期だったし、 旦那さんをアフリカ駐在先に置いてきたので特別なお祝いはナシでしたが、 今年はどちらも一緒にお祝いすることができました。 というわけで、 たまには役所手続き&大学以…

滞在許可証の更新:手続き当日編

ようやくこの日がやってきました!! 早く済ませたくて仕方なかったTitre de séjour の更新手続きに行ってきたので、 当日の様子をご報告します。 Convocationに指定された日時は9月5日10時半 場所はパリ18区にあるPréfectureの留学生担当局でした。 念…

滞在許可証の更新: 予約編

滞在許可証(titre de séjour)の更新について、タイムリーなうちに書き留めておきたいと思います。 更新手続きは管轄のPréfecture で行いますが、第一関門はRDV(予約)を取ることです。 この予約は、かなり早い時期から取らなければならず、学生ビザの期限が切…

大学の期末試験について

忘れないうちに昨年度の試験について書きたいと思います。 同じ大学でも学部によって異なるようなので、Licence2年目の一体験談ととしてお読みいただければ幸いです。 まず、ゆこの学部は中間試験はなく、Examen sur table という筆記試験が各学期末に課され…

Assurance maladie ③ Carte vitaleの申請と住所変更

Ameliからセキュリティソーシャルの仮番号が届いて1ヶ月半経った頃、 Carte vitale(保険証)作成に関する通知が届きました。 書面には証明写真と身分証明書のコピーを送るよう指示があり、 返信用封筒が付いていました。 Ameliのインターネットアカウントを持…

Assurance maladie ② 追加書類について

Assurance maladie の申し込みをして4週間ほど経った頃、 管轄のCréteilの事務局から1通の通知が届きました。 内容は、「足りない書類があるのでそれらを速やかに提出すること」 を指示するものでした。 不足書類とは ⑴ Acte de naissance en langue d'origi…

Assurance Maladieの申し込み ①

改めて言うのも気恥ずかしいのですが、アラサーのゆこは28歳以上の学生なので、 若い学生さん達は大学登録時に加入必須となる学生用Sécurité sociale に入ることができません。 そのため、医療保障をうけるためには自ら健康保険に加入する必要があり OFII手…

大学の講義について(Cours MagistrauxとTravaux dirigés)

フランスの大学の学部(Licence課程)の講義は主に二種類に分かれていて、 Amphiと呼ばれる大講義室で行う全学年を対象としたCours Magistrqux (CM)と、少人数グループに分けてで行うTravaux dirigés (TD)があります。 さらに第7大学では、二つを結合させた…

OFII 手続き➂ Titre de séjourを取得

すでに2か月以上前のことですが、OFIIに出向いて 長期学生ビザをTitre de séjourに切り替える手続きを完了しましたので、 忘れないうちに記録しておきたいと思います。 Convocationに記された召喚日時にCréteilのOFIIに行ってきました。 指定時間は8時半で…

OFII手続き② Convocationレターが届いた

試験と課題に追われて更新がおそくなりましたが、 12月末にOFIIからのConvoctionが届きました。 11月下旬にレターが来ない!と文句を言いに行ってから1ヶ月、 待ちに待ったConvocationが届き、恐る恐る召喚日を確認すると… 幸い秋学期の期末試験後の日付…

大学内のMédecine Préventive

フランスの大学では登録時にmedicine preventiveの費用を支払いますが、 これによって予防医療のサービスを受けることができます。 ゆこの大学にもキャンパス内に予防医療センターがあります。 Médecin généraliste(いわゆる内科医?)は常駐していませんが…

OFII手続き① Convocationが届かない

慣れない学生生活に忙殺されて、なかなか更新できずでしたが、 OFII(移民局)の手続きが予想通り行き詰まっているため、 体験談を書いておきたいと思います。 フランスの長期学生ビザは在日フランス大使館にて発行されますが、 1年のビザでも入国後にOFII…

パリの語学学校について

渡仏前、フランス語もまだまだ勉強中の身としては 大学の授業についていけるのかとっても不安だったので、 8月に「大学準備講座」がある語学学校に通うことにしました。 私が通うことになったのは、パリのFRANCE LANGUEという学校です。 他にも大学準備のコ…

Inscription Pédagogiqueの洗礼

大学への登録を終え、オリエンに参加したその後に、 Inscription最大の試練は待っていました。 そう、授業を登録するInscription Pédagogiqueです。 ゆこの学部では必須科目が多く、選択科目はほとんどないのですが、 必須科目が大講義室で行うCM(cours magi…

登録完了♪ Inscription administrativeの手続きについて

Inscriptionの詳細がわからずソワソワしていたゆこですが、 Direction des Etudes et de la Vie Universitaireという部署に問い合わせたところ、 近日中にInscriptionの必要書類に関するメールが届く予定とのこと。 その後、大学からメールが届いたのは7月12…

フランスに上陸♪♪

ケニアから日本に一時帰国して美味しい和食を満喫したのち、 2日前に目的地フランスに上陸しました♪♪ 入国審査は長い列ができて時間がかかっていたので、 セキュリティを強化してるんだな...と気長に待ちましたが、 ゆこは2秒で入国スタンプを押され、質問…

学生ビザの申請について

大学に合格しても、学生ビザ無しで長期留学は実現しません。 ゆこは年齢も考えて渡仏するなら今しかない!という気持ちがあり、 ビザ申請の予約→書類の準備→申請→受領の間ずっとドキドキでした(´ε`;) もしかしたら同じようにドキドキしている人がいるかも…

新学期に向けて~Inscriptionの準備

渡仏前の6月、じわじわと留学の実感がわいてきた頃。 合格通知をもらってCampus France上では大学を最終決定しましたが、 大学からオフィシャルな連絡が来るわけでもなく、少し不安に思っていました。 そこで編入するUFRの事務担当者にメールで問い合わせし…

パリの部屋探し② アノンス編

学生レジデンスの空き状況が不確実な上に、 必要書類が多数求められることに不安を感じて、 日本人向けの掲示板に張り出されるアノンスもこまめにチェックしました。 日本人または親日家のフランス人オーナー等の所有するアパート、 貸部屋、シェアハウス、…

パリの部屋探し① 学生用のレジデンス編

渡仏4か月前の4月中旬から部屋探しを始めました。 と言ってもアフリカ在住…実際に見学に行けるわけではないので、 ひたすらネットで検索して問い合わせしました。 まずは学生寮の可能性を探ろうと調べてみましたが、 市街地に位置するパリ大学のキャンパス…

最後の合格通知~最終決定

5月下旬のある日、待ちわびていた最後の合否判定が届きました。 Campus Franceには6月末頃までに届くと書かれていたので、 もしかしたら1校は結果を待たずにビザ申請になるのでは?と思っていた矢先のこと。 パリ第13大学から、Licence3の合格通知が届…

フライングな合格通知

合格通知がフライング?で届いた時のこと。 Campus Franceの面接を4月13日に予約して、 持参する証書の確認と一時帰国の準備に追われていた4月上旬のある日。 出願した4校の一つ、パリ第7大学から返信が届きました。 心理士の資格にはフランスでLicenc…