*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

OFII手続き① Convocationが届かない

慣れない学生生活に忙殺されて、なかなか更新できずでしたが、 OFII(移民局)の手続きが予想通り行き詰まっているため、 体験談を書いておきたいと思います。 フランスの長期学生ビザは在日フランス大使館にて発行されますが、 1年のビザでも入国後にOFII…

パリの語学学校について

渡仏前、フランス語もまだまだ勉強中の身としては 大学の授業についていけるのかとっても不安だったので、 8月に「大学準備講座」がある語学学校に通うことにしました。 私が通うことになったのは、パリのFRANCE LANGUEという学校です。 他にも大学準備のコ…

Inscription Pédagogiqueの洗礼

大学への登録を終え、オリエンに参加したその後に、 Inscription最大の試練は待っていました。 そう、授業を登録するInscription Pédagogiqueです。 ゆこの学部では必須科目が多く、選択科目はほとんどないのですが、 必須科目が大講義室で行うCM(cours magi…

登録完了♪ Inscription administrativeの手続きについて

Inscriptionの詳細がわからずソワソワしていたゆこですが、 Direction des Etudes et de la Vie Universitaireという部署に問い合わせたところ、 近日中にInscriptionの必要書類に関するメールが届く予定とのこと。 その後、大学からメールが届いたのは7月12…

フランスに上陸♪♪

ケニアから日本に一時帰国して美味しい和食を満喫したのち、 2日前に目的地フランスに上陸しました♪♪ 入国審査は長い列ができて時間がかかっていたので、 セキュリティを強化してるんだな...と気長に待ちましたが、 ゆこは2秒で入国スタンプを押され、質問…

学生ビザの申請について

大学に合格しても、学生ビザ無しで長期留学は実現しません。 ゆこは年齢も考えて渡仏するなら今しかない!という気持ちがあり、 ビザ申請の予約→書類の準備→申請→受領の間ずっとドキドキでした(´ε`;) もしかしたら同じようにドキドキしている人がいるかも…

新学期に向けて~Inscriptionの準備

渡仏前の6月、じわじわと留学の実感がわいてきた頃。 合格通知をもらってCampus France上では大学を最終決定しましたが、 大学からオフィシャルな連絡が来るわけでもなく、少し不安に思っていました。 そこで編入するUFRの事務担当者にメールで問い合わせし…

パリの部屋探し② アノンス編

学生レジデンスの空き状況が不確実な上に、 必要書類が多数求められることに不安を感じて、 日本人向けの掲示板に張り出されるアノンスもこまめにチェックしました。 日本人または親日家のフランス人オーナー等の所有するアパート、 貸部屋、シェアハウス、…

パリの部屋探し① 学生用のレジデンス編

渡仏4か月前の4月中旬から部屋探しを始めました。 と言ってもアフリカ在住…実際に見学に行けるわけではないので、 ひたすらネットで検索して問い合わせしました。 まずは学生寮の可能性を探ろうと調べてみましたが、 市街地に位置するパリ大学のキャンパス…

最後の合格通知~最終決定

5月下旬のある日、待ちわびていた最後の合否判定が届きました。 Campus Franceには6月末頃までに届くと書かれていたので、 もしかしたら1校は結果を待たずにビザ申請になるのでは?と思っていた矢先のこと。 パリ第13大学から、Licence3の合格通知が届…

フライングな合格通知

合格通知がフライング?で届いた時のこと。 Campus Franceの面接を4月13日に予約して、 持参する証書の確認と一時帰国の準備に追われていた4月上旬のある日。 出願した4校の一つ、パリ第7大学から返信が届きました。 心理士の資格にはフランスでLicenc…

フランス語の学習方法

現在住んでいるケニアは英語圏、その上地元民のlingua francaはスワヒリ語です。 首都ナイロビは多国籍な街なのでヨーロッパ人も多数暮らしていますが、 地方で暮らしているゆこは、フランス語に触れる機会が全くありません。 そんな中、留学に向けてどのよ…

第一関門?Campus France経由の出願

フランスの大学への出願は、CampusFranceを通して行いました。 現在英語圏のケニア在住のため、CampusFranceを経由する義務はなく、 実際にケニアのフランス大使館に問い合わせると、 直接志望大学に応募しても良いと言われました。 とはいえ、地方に住んで…

フランス留学の動機ときっかけ

フランス留学準備中のゆこです。 旦那さんの駐在先のアフリカの某国で暮らしながら、 2016年度の留学に向けて準備をしています。 留学準備も書きたいことが満載なのですが、 まずは、そもそもなぜフランスに留学しようと思ったのか、 きちんと書き残して…