*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

登録完了♪ Inscription administrativeの手続きについて

Inscriptionの詳細がわからずソワソワしていたゆこですが、

Direction des Etudes et de la Vie Universitaireという部署に問い合わせたところ、 

近日中にInscriptionの必要書類に関するメールが届く予定とのこと。

 

その後、大学からメールが届いたのは7月12日でした。

メールが来たということは、学部編入者のリストに名前があるということ。

それまで大学からの正式な連絡が一切なかったので、

このメールが届いてかなりホッとしました(´▽`)

 

一斉送信メールの主な内容は以下のとおり。

 ● Inscriptionの予約をオンラインで取ること

 ● 登録日には一覧表に記載された必要書類を持参すること

 そして、フランスならではの一言...(*゚▽゚*)

 ● バカンスで不在になるので質問は別の同僚に送ること(!!)

 

さっそくメールに従って7月中に予約を取り、日本で書類を揃えて、

9月1日に大学の事務局で登録手続きをしてきました。

ゆこの大学の場合、Inscription administrativeに必要な書類は以下のとおりでした。

 

体験談を添えて書きましたが、必要書類リストと小文字の補足はあくまで

参考情報なので、詳細は飛ばし読みしていただいて構いません(・ε・)キニシナイ!!

 

① l’original de l’attestation de préinscription ETUDES EN FRANCE

Etude en Franceのアカウントからダウンロードしたもの入学許可証。

 

② votre pièce d’identité

外国人なのでパスポート。

 

➂ l’original du relevé de notes du diplôme d’accès aux études supérieures 

④ l’original du dernier diplôme national obtenu

複数の大学に通った経緯があるため問い合わせをしたところ、➂成績証明④最終学位ともに最も最近取得した心理学系の学士号の証書を翻訳を付して持参するよう回答を得ました。いずれも法定翻訳を付して持参しましたが、Inscription当日には成績証明だけでいいと言われ、卒業証明の提出は不要でした。

 

⑤ une feuille sur laquelle vous aurez noté votre CSP (catégories socio-professionnelles) et celles de chacun de vos parents.

この書類は見たことがないためよくわからず、知人に聞いたりして作成しました。

自身と両親の職業カテゴリーを問われているのですが、登録書類に担当者が書き写すための覚書なので、自由書式で作成して問題ありませんでした。ゆこはWORDで作成しましたが、隣の男の子はA4用紙に手書きでした(笑)

 

⑥➆⑧は該当なし

フランスのSS保持者、フランス政府の奨学生、フランスで給与所得に関する項目でした。

 

⑨ une photo d’identité tête nue, prise de face

無帽を強調。帽子かぶって撮影する人なんていないのでは...と心の中で突っ込みつつ、パスポート用の証明写真の焼き増しを用意しました。実際には学生証を作るためのもので、写真はスキャン後に返却されました。 ちなみに写真を忘れた人はその場で撮影されていました(´・_・`)

 

⑩ un moyen de paiement : carte bancaire ou chèque ou mandat-cash

2016/17年度のLicence登録費用は184€です。ゆこは28歳を優に超えているため学生向けのsécurité socialeは加入なしです。なので、登録費用184€+médicine préventive 5€=189€をカードで支払い、学生証を交付してもらいました。

 

実際の登録は⑴受付、⑵書類チェック、⑶登録カウンターで個人情報の確認と入力、

⑷登録料の支払い、⑸学生証の交付、という具合でした。

 

そんなこんなで長文になってしまいましたが、無事に学生証を手に入れ、

晴れてパリ大学の学生になることができました*+。゚・(●`・д・´●)・゚。+*

 

次のステップは、翌週にRéunion de rentrée(オリエンテーション)

そしてInscription pédagogique(授業登録)を経て、授業開始を迎えます。

 

秋学期が始まると授業に追われることが予想されますが、

フランスの大学の様子も少しずつ書いていきたいと思います。