*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

フランス留学の動機ときっかけ

フランス留学準備中のゆこです。

旦那さんの駐在先のアフリカの某国で暮らしながら、

2016年度の留学に向けて準備をしています。

 

留学準備も書きたいことが満載なのですが、

まずは、そもそもなぜフランスに留学しようと思ったのか、

きちんと書き残しておこうと思います。

 

ゆこは、もともと国際関係の専攻で、20代後半は国際協力のお仕事をしていました。

実は英語の方が得意なのですが、特に西アフリカの仏語圏諸国に興味があったので、

西アフリカの調査の担当させてもらって、拙いフランス語でお仕事もしていました。

 

だけど調査で見えてくるのは、現地の生活のほんの一部。

国の中央省庁が集めてるデータでは、見えない現実が沢山あります。

例えばエイズ孤児、児童労働、未就学児童、障害児へのケア不足...

支援の手が届かない地域、貧困層、特に子どもたちの存在が垣間見えます。

そんな現実を知り、児童心理学や児童保護に興味を持ちました。

 

さらに、不安定な情勢と貧困層が多い西アフリカ地域で働くために

「フランス語で高度な業務ができるようになる」

「フランス語圏で通用する資格を取る」

この目標のために、日本でも英米でもなくフランス留学を決意したのです。

 

留学する分野は心理学。

アメリカ、イギリス、カナダ、その他欧州諸国の大学も調べましたが、

上記の理由から応募はフランスの大学に絞込みました。

 

出願準備については、次回書きたいと思います。