*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

滞在許可証の更新: 予約編

滞在許可証(titre de séjour)の更新について、タイムリーなうちに書き留めておきたいと思います。

 

更新手続きは管轄のPréfecture で行いますが、第一関門はRDV(予約)を取ることです。

この予約は、かなり早い時期から取らなければならず、学生ビザの期限が切れる3ヶ月前までに行うのが一つの目安です。

 

なお、ゆこの場合、94県からパリ市内に引っ越していたので住所変更の手続きも必要です。

この住所変更の手続きがよくわからなかったのですが、結論から言うと、「滞在許可証の更新と同時に行う」そうです。

 

さて5月下旬、大学の試験が終わってすぐにパリのPréfectureのサイトから予約を取ろうとしましたが、

ビザの残り期間が3ヶ月を少し切ってしまったためか、オンライン予約不可というメッセージと共に電話番号が表示されました。

 

表示された番号(01から始まる番号)に電話したところ、代表番号にかけろという音声案内が流れるだけ。

そして代表番号に電話すると、学生なら留学生担当局へ出向いて予約するよう案内されました。

つまり、電話では予約できないと(T . T)

 

留学生の担当局というのは18区にあるとのことなので、早速行ってきました。

Centre des étudiants étrangers

92, boulevard Ney • 75018 Paris

メトロ4番線 Porte de Clignancourt

 

火曜日の午前10時過ぎに出向きましたが、幸いスムーズに建物内に入ることができました。

受付カウンターらしきところで待っている人も3〜4人と少なく、20分ほどで対応してもらうことができました。

 

一応住所変更に必要な書類を持参したのですが、「更新手続きと同時に行うので予約を取りましょう」と言われ、

提示されたConvocationの最短日時は9月5日の午前中でした(´Д` )

 

もう少し早い時期に空いてませんか?

と聞いてみましたが、8月の予約は数人手前で売り切れたとのこと(ㆀ˘・з・˘)

 

5月30日に依頼して予約日が9月5日…

3つ星レストラン並みの混み具合です↓↓

 

ゆこの学生ビザは8月上旬に切れるので、1ヶ月ほど有効期限を過ぎた状態になってしまいます。

基本的には更新手続きの予約のConvocationがあれば大丈夫なのですが、できればビザなしの期間が生じるのは避けたかった…(。-_-。)

 

とはいえ、仕方がないので9月5日に予約をお願いし、その場でConvocation を印刷してもらいました。まずは予約完了です。

 

なお、学生ビザが切れてからはパスポートと一緒にこのConvocationのコピーを持ち歩きました。

 

後日談:

実は9月に出向いた際に担当者の会話が聞こえ漏れてきたのですが、どうやら当局は1日あたりの受け入れ数を最近変更したそうです。つまり、前よりも予約が取れるまでに時間がかかります。

ゆこは出遅れて3ヶ月以上待ちましたが、これから更新手続きの予約をする方は、ぜひお早めに予約を取ってくださいね!!

 

また、留学生担当局はannée universitaireが始まる9月〜11月頃は14区のCité universitaireに設置されるようなのでご注意ください。次の記事に書く通り、ユコはまんまと振り回されてしまったのですが、この時期に手続きされる方は事前に場所を確認されることをお勧めします。