*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

OFII手続き② Convocationレターが届いた

試験と課題に追われて更新がおそくなりましたが、

12月末にOFIIからのConvoctionが届きました。

 

11月下旬にレターが来ない!と文句を言いに行ってから1ヶ月、

待ちに待ったConvocationが届き、恐る恐る召喚日を確認すると…

幸い秋学期の期末試験後の日付でした。

 

指定日時は1月20日 金曜日 8時30分

 

よかった♪♪

ん?でも金曜日…??金曜日って1週間の時間割の中で唯一

午前中に出席必須のTDが2コマもある日じゃない?(* ̄□ ̄*;

 

しかも、春学期の第一週目だから、

おそらく講義の説明があり、プレゼンの担当文献を決める日。

すごく休みたくない日だぁ(´△`)↓

 

火水木なら午前中に講義がないのに、あえての金曜指定。

「わざと」なわけないんだけど、「あえて」感が否めない(´Д`)

 

とはいえ、この時点で入国から4ヶ月過ぎていたので、

何としても滞在許可証をもらいに行かなければなりません。

 

仕方がないので学部の事務室に欠席の証明書類としてレターのコピーを持参し、

まだ会ったこともないTDの教授2人に欠席のメールを送り、

プレゼンは希望の文献が選べないことは諦めました( ´ A ` 。 ) グ ス ン

 

肝心のOFIIからのレターは何枚かに分かれていて、

大事なのは以下の二枚だと思います。

◎指定日時と提出書類が書かれたレター

◎健康診断に関する通知

 

Val de Marne県(94)のOFII(Créteil)からのレターには、

これらを当日持参するよう書かれていました。

  • パスポート
  • 証明写真(無帽)
  • 住居証明
  • 健康診断結果?もし既に健康診断を受けてcertificat médicalがある場合に提出
  • 収入印紙 60€ 最近58€から60€に変わったそうです

ここに書かれたものに加えて、健康診断のために予防接種記録も用意しました。

 

長くなりそうなので、実際にOFIIに出向いた時のことは

改めて書きたいと思います。