*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

Assurance Maladie ⑤ かかりつけ医とMutuelleの登録

なにかと煩雑なAssurance maladieの手続き…気づけば5回目ですね。

今日は、晴れてAssurance maladie(セキュ)の番号をゲットした後の手続きについて記憶が衰えないうちに書いておきたいと思います。

 

 

まずは「かかりつけ医」médecin traitantの登録について。

フランスでは一部の診療科や救急を除いて、かかりつけ医を通すことが前提です。

 

どんな人かと言うと、いわゆる町医者とも言うべき存在で、風邪をひいた時や、専門医を紹介してもらいたい時、予防接種の際などにかかるお医者様です。

内科の持病がある場合に処方箋を出してもらうのもかかりつけ医です。

 

日本人にはあまり馴染みがない制度ですが、かかりつけ医を見つけてDéclaration de choix du médecin traitant という手続きを完了しなければ、医療費の負担額が大きくなってしまいます。

同じ医師の診察(25€)でも、かかりつけ医登録前のAmeli負担額は7.5€ですが、

登録後は17.5€となり10€の差額が生じます。

 

フランスに来てから1度しか病院にかかったことがないゆこ。

そのmédecin généralisteは自宅からメトロを乗り換えなければならないCentre de santéで診察をしている方だったので、もう少し近くのお医者さんを探すことも考えました。

 

ただ、この先生がとても感じの良い女医さんであることと、持病の専門知識がありそうな点を考慮して、距離より人柄優先で選びました。

 

そうと決めたら、さっそくお目当ての先生の診察を予約します。

私のかかりつけ医はDoctolibというサイトでオンライン予約できるので便利です。

あとはドクターに快諾していただけることを祈りつつ、書類の準備です。

 

かかりつけ医の登録をするためには、2つ方法があります。

一つは、医師がオンラインで登録する方法。

もう一つは、登録用紙に必要事項を記入して持参し、医師にサインをもらった上でAmeliに送付する方法です。

 

ご参考までに、こんな様式です。

https://www.ameli.fr/sites/default/files/formualires/132/s3704_0.pdf

用紙はAmeliから送られてきましたが、サイトでダウンロードすることも可能です。

 

ゆこの場合、診察の際に用紙を持参してかかりつけ医になって欲しい旨を伝え、サインをもらって後日CPAMの窓口にある書類受付ポストに投函しました。

この申請が受理されると、Ameliのオンラインアカウントに反映されます。

 

ちなみに、個人のキャビネットじゃないからなのか、アカウント上にはドクターの名前ではなく、所属のCentre de santéの名称のみ反映されました。

 

 

続いてMutuelleの登録について。

 

医療保険は専門外なのでMutuelleの説明は割愛しますが、一言でいうとAssurance Maladieがカバーしない医療費のための任意保険です。

 

そしてこのMutuelleを最大限活用するためには、Ameliと連携させる必要があります。

 

例えばTiers payant対象外のキャビネットではいったん患者が全額支払いますが、Carte vitale経由(またはFeuille de soins送付)でAmeliへ通知&請求を行い、その内容がAmeliからMutuelleに自動的に通知されます。

 

この自動通知(télé transmission)を有効にするためには、Ameliのサイトで入手できるAttestation de droitをMutuelleに送付する必要があります。

 

ゆこが加入しているMutuelleでは、この手続きはオンラインでできました。

 

なお、Mutuelle加入時にAssurance maladie(セキュ)の番号をお知らせしていても、連携を完了するためにはAttestationを送付する必要がありました。

 

ゆこはその事に気づかず、実は手続きが少し遅れてしまいました(*´д`*)

 

最後に、これは私が友達からもらったアドバイスなのですが、MutuelleとAssurance maladieを連携させても情報が伝わらないことがあるため、特に最初のうちはMutuelle負担額がちゃんと後日返金されているか、まめに確認したほうが良いそうです(´・ω・`)

 

 

長々と手続きのことばかり書いてしまいましたが、

これから登録する方にとって少しでも参考になれば幸いです✩