*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

Parisでお誕生日と結婚記念日

9月はゆこの誕生日と結婚記念日♪

 

去年は留学したばかりで慌ただしい時期だったし、

旦那さんをアフリカ駐在先に置いてきたので特別なお祝いはナシでしたが、

今年はどちらも一緒にお祝いすることができました。

 

というわけで、

たまには役所手続き&大学以外のことも書いてみようと思います(笑)

 

まずは誕生日。

平日だったので昼間はソルボンヌの図書館に行ったり、

お友達にクレープをご馳走してもらったり、ゆったり過ごしました。

 

そして夜はおすすめしてもらったレストランLes Bouquinistesへ。

こちらは、ミシュランをとっているGuy Savoy監修のレストランだそうです。

と言ってもモダンな内装で、おしゃれビストロと

レストランの間のような雰囲気のお店でした。

 

実はゆこは少食で一度に沢山食べられないので、

残念ながらフレンチのフルコースはお腹に入りません゚( ´ A ` 。 ) グ ス ン

そのためentrée, plat, dessertを選んで注文する形式を優先して、

フレンチの場合はこのような雰囲気のレストランに行くことが多いです。

 

この日の客層は、私たち以外は欧米人でしたが

聞こえてきた会話は半分ぐらい英語でした。

観光客というより「仕事帰りにディナーでも」という感じの

30~60代の方が多いように感じました。

 

お料理は、モダンフレンチで味付けが比較的あっさりめ。

日本人でも食べやすい味だと思います。

お値段は少し高めですが、Pont Neufからすぐのセーヌ川に面した立地と

感じのよい接客を考えると文句ナシかな。

メニューは独創的か平凡かといえば、平凡よりの安心感のあるセレクションです。

 

ちなみにゆこは写真の通りメインに鴨をいただきましたが、

最後まで飽きのこない適度な酸味のソースでした。

 f:id:yukkoenfrance:20171004215728j:image

 

 

そして、結婚記念日。

記念日は土曜日でしたが、今年はホテルRoyal Monceauの

ロワイヤル・ブランチ(日曜限定)に行くことにしたので日曜日にお祝いしました♥

 

朝食やアフターヌーンティーにPierre Herméのパンやデザートが楽しめる

ホテルということで、実は前から気になっていました。

 

ティータイムに予約を取ろうと問合わせたこともあったのですが、

そのときは通常のアフターヌーンティーは開催しておらず泣く泣く断念したので、

今回ブランチでお邪魔することにしました。

ちなみにアフターヌーンティーも9月末から再開予定とのことでした。

 

楽しみにしていたブランチは、種類が豊富で各種チーズ、ハム、パン、

海鮮、お肉、パスタ、お寿司など充実していました。

フルーツ、お野菜も手抜きされてない感じ。

 

ゆこは食べれる量が少ないのでお魚、お肉はBulot貝と鴨だけいただきましたが、

旦那さんはソースが選べる即席パスタ、agneau、ミニバーガー、

カニ、西京焼き(!)なども楽しんでました。

 

また、最初にテーブルで注いでくれるオレンジジュース、

グレープフルーツジュースも美味しく、

温かい飲み物もちょうど良いタイミングで用意してくれたので、

ゆったり食事を楽しめました。

 

そして、ゆこが楽しみにしていたのは、卵料理!!

ブュッフェでは好みの卵料理を選べるのが定番ですが、

こちらでは事前に写真を見て気になっていたœuf à la coque (殻付きの半熟卵)を

注文すると決めていました。

 

 f:id:yukkoenfrance:20171004185327j:image

 

写真では伝わりきらないのが残念ですが、卵はとろとろ♥

さらに付け合わせのトーストが程よい塩気で、まさに至福の卵料理でした(´∀`*)

 

その後ピエールエルメのクロワッサンやデザートも堪能し、

お腹いっぱい〜と思った頃…

 

「今日はお祝いだと聞きました」

とウェイターさんが素敵なプレートを持って来てくれました❤︎

バラの花びらで飾られたマカロンのデザート(´∀`*)

 

f:id:yukkoenfrance:20171004190233j:image

 

内容はブランチのデザートコーナーにも置いてるパティスリーだけど、

お祝い事のために飾り付けてくれた心遣いが嬉しいです(*´꒳`*)

誕生日じゃないけど、ろうそくを吹き消すのってなんだか楽しい♪

 

最後にバラの花びらに飾られたパティスリーを旦那さんと半分こして、

淹れ直してくれた紅茶でまったりして、とても充実のブランチとなりました。

 

そうそう、帰り際にピエール・エルメのマカロンをお土産にいただきました♪

また機会があれば行きたい素敵なブランチでした(๑˃̵ᴗ˂̵)