*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

OFII手続き① Convocationが届かない

慣れない学生生活に忙殺されて、なかなか更新できずでしたが、

OFII(移民局)の手続きが予想通り行き詰まっているため、

体験談を書いておきたいと思います。

 

フランスの長期学生ビザは在日フランス大使館にて発行されますが、

1年のビザでも入国後にOFIIで認証手続きを取る必要があります。

 

ゆこは8月に入国したので、語学学校に慣れた頃(8月22日)に

書留(lettre recommendée, avec avis de réception)にてOFII宛に書類を郵送しました。

ところが、2週間たっても受領通知が届きません。

パリのPréfectureに書類を出した友人は2日でavis de  réceptionが届いたというのに。

 

3週間経って不安に思っていた頃、OFIIから手紙が届きました。

中身はAttestation de réceptionで、8月23日に申請書類が受領されたことが

明記されていました。また、今後の手続きについては追って別の書簡が届くとのこと。

 

数日でくるはずの書留の受領通知は結局届きませんでしたが、

少なくとも書類はOFIIに届いていることが確認できて安心しました。

 

しかし、その後、待てど暮らせど、

肝心の手続きをする日を記したConvocation(召喚状)が届きません。

 

8月の書類送付から3ヶ月が経とうとする頃、何回かOFIIに電話をしましたが、

常に「回線が混み合っております」という内容のアナウンスが流れるため、

仕方なくCréteilにあるOFIIに出向くことにしました。

管轄のOFIIはバスを乗り継いで1時間のところにあります。

 

OFIIにたどり着くと、道路から見ると建物の裏口側に「入口」があり、

予想通りその手前に40人ほどの長い列ができていました。

幸いその日の最高気温は13度で11月下旬にしては暖かい方でしたが、

小雨の中1時間待ってようやく入口までたどり着きました。

 

入口で係りのおじさんorおばさんに要件を聞かれるのですが、

気の毒なことに、この時点で追い返されている人もいました。

「書類を送ってから最低3ヶ月は待ってから来てください」と。

雨の中1時間も待ったのに、中にも入れてもらえないなんて…

 

ゆこは8月に書類を送っていたので、中に入って整理券を取るよう指示されました。

窓口は二つしかいないので、屋内でもそれなりに待ちます。

 

順番が来て、「8月に書類を送ったけど召喚状が届きません」と伝えると

すぐにパソコンで情報を検索してくたのですが、

窓口の女性が発した言葉にゆこは唖然…

 

「9月にConvocationが発送されていますよ。」

 

え?発送されてるんですか??? 

 

「9月7日付でConvocationが作成されています。」

 

9月7日付の申請書受領のレターなら9月中旬に届いていますが…

 

「いえ、9月7日に10月●日の呼び出しで召喚されています。」

 

えぇぇぇぇぇえええ?!

(びっくりしすぎて指定されていた予約日は聞き取れませんでした)

 

だって、レターを発送したと言われても、ゆこの郵便受けには届いていないんです。

毎日「まだかな?」と覗いていたので自信があります(´・_・`)

 

衝撃の事実に一瞬頭が真っ白になりましたが、すでに11月下旬。

知らず知らずのうちに10月●日に呼び出されていて、

不本意ながらno show扱いにされていたことを把握しました。

 

窓口の女性は「郵便局がレターを失くしたんでしょう。」という態度なので、

仕方なく「どうすれば良いのですか?」と尋ねると、

「再度Convocationを発行する手続きを取ります。」と言われました。

 

すみませんが、12月2週目は試験機関で来られないのですが…

「大丈夫です。最短でも12月中旬になると思うので、召喚は1月になります。」

 

え、1月?! 8月に書類を送っているのに…(゚ロ゚)

しかも、1月にも試験があるので、試験と重なると困る。大丈夫じゃナイ!!

めげずに「なぜ再発行にそんなに時間がかかるのですか?」と聞いたのですが、

 

「待ってる人が沢山いるのであなたを優先にはできません。待合室には1回目のConvocationも来てない人がいるんですよ!あなたは二回目なんだから!」

 

と自信満々に言われましたが…

それって、移民局または郵便局(つまり行政)の不手際なのでは…?(゚д゚lll)

 

どう考えても突っ込みどころ満載なのですが、窓口の人は

「私にはどうにもできないわ」と言うだけだし、実際その通りなんだと思います。

質問するのも疲れてしまい、それ以上反論する気力もなくなりました。

最後はため息しか出ない中、「めるしー」と絞り出して、その場を去りました。

 

というわけで、不毛なやりとりを長々報告してしまいましたが、

この日3時間かけてわかったことは…

  • ずーっと待っていたConvocationは9月に発行されていたということ
  • そして、2度目のConvocationの発送は12月中旬のため、それまで待たないと1月の何日に呼び出されるかわからないということ

 

OFIIの手続きは時間がかかると聞いてはいましたが、

頭ではわかっていても、実際レターが行方不明になっているとわかると

「もう!しっかりしてよ、ラ・ポスト!(  `°罒°)ムキー」というのが本音です。

 

ラ・ポストではなくてOFIIが施設内で失くしてる可能性もゼロではないけど…

どっちにしても「しっかりしてよ~」という感じですよね(。・з・)ンモォォ

 

とは言っても、怒っていても仕方がないので、

今は2回目のConvocationが無事に郵便受けに届くことを祈るばかりです。

 

つづきは、Convocationが届いたらご報告したいと思います。

長文を読んでくださり、ありがとうございます✩