*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

フランスに上陸♪♪

ケニアから日本に一時帰国して美味しい和食を満喫したのち、

2日前に目的地フランスに上陸しました♪♪

 

入国審査は長い列ができて時間がかかっていたので、

セキュリティを強化してるんだな...と気長に待ちましたが、

ゆこは2秒で入国スタンプを押され、質問もなく、ほぼスルーでした(´・ω・)

 

引越しはまだ先なので仮住まいですが、まずは生活環境を整える準備から。

住むのはパリ郊外だから実はパリジェンヌじゃない?!とちょっぴり気にしつつ、

憧れのパリジェンヌに近づく第一歩を踏み出した気分です(●´ω`●)

 

まずはFREEのショップに携帯のSIMを買いにいったり、

日本人担当者がいるLCLピラミッド支店に口座開設の書類を確認しにいったり、

大学までの通学ルートを確認するため、キャンパスまで行ってみたり。

 

慣れない生活なので、驚きや失敗もつきものですが...

エレベーターで①を押して日本式の「2階」に着くというアリがちな間違いしたり、

列で抜かされるという日本人らしさを発揮したり(店員さんと目があってたのに!!)、

頼んだケーキが甘すぎて食べきれなかったり(´;ω;`)

 

f:id:yukkoenfrance:20160812002611j:plain

久々のANGELINAでモンブラン♡

美味しいんだけど、生クリームinマロンクリームで甘甘。残してごめんなさい(´△`)

セパレートで出されたカフェ・オ・レは、自分好みの濃さで2杯半ちゃっかり飲みました♥

 

そんなこんなで内心ドキドキの街歩きですが、独りでサクサク歩いているせいか、

1日で3回も道やメトロを聞かれるという過去の記録を更新する出来事も。

 

もともとアウェイの地でもよく道を聞かれる体質(?)なのですが、

渡仏2日目にしてフランス語が流暢な女性に道を聞かれて

たまたま教えてあげることができたのは、自信に繋がりました( ¯﹀¯ )/+*

 

来週から語学学校が始まって忙しくなるので、

それまでに少しずつパリの雰囲気に慣れたいと思います。