*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

新学期に向けて~Inscriptionの準備

 

渡仏前の6月、じわじわと留学の実感がわいてきた頃。

合格通知をもらってCampus France上では大学を最終決定しましたが、

大学からオフィシャルな連絡が来るわけでもなく、少し不安に思っていました。

 

そこで編入するUFRの事務担当者にメールで問い合わせしてみたのですが、

合格済みで正式な登録の手続きを問い合わせるメールなのに、

2016/2017年度の願書受付は終了しましたという内容の自動返信メールが...(* ̄□ ̄*;

 

懲りずに2回目の問い合わせをしてみましたが、

やはり自動返信メールが返ってきます(´;ω;`)ウゥゥ

 

その後、数日経ってあきらめかけた頃にお返事がきました。

わかったことは、Campus Franceの合格通知に記載されていた

授業開始日の前週の月曜日に Réunion de rentréeがあるということ。

新学期のいわゆるオリエンテーションみたいなものかな?

 

ゆこの場合、授業開始日が9月12日なのでRéunionは9月5日です。

ギリギリに渡仏する人は少ないと思うけど、

8月中に引越しを済ませる予定にしておいて良かったなと思います。

 

なお、Inscriptionの詳しい日程について大学のHPには、

Information disponible à la mi-juin 2016とあるものの、

6月末になっても更新されず...期待を裏切らないおフランスな感じ。

 

そんな中、ふと出願方法のページに戻って該当項目をクリックしていると...

合格後の登録手続きについて書かれていましたΣ(゚д゚lll)

しかも、InscriptionについてはPrenez rendez-vous en vous connectant ici.

というリンクが!! え、もしかして出遅れてる?!

 

一瞬かなり焦りましたが、リンク先はエラーで開けず...

おそらく昨年度のリンクなのだと理解しました。

今年度の日程は、6月中旬更新予定なのにまたしても未更新でした。

 

だけどこのページを見たことで、昨年版ではありますが、

Campus France 経由の留学生がInscriptionの際に必要な書類一覧を発見しました。

中でも、最終学歴の卒業証明書が仏語以外の場合は法定翻訳が必要という点、

事前にわかって良かったと思います。

 

第7大学は比較的デジタル化されていて、出願も全てオンラインです。

更新もマメにされている方だとは思いますが、渡仏前で不安な身としては、

CampusFrance経由で合格者にメールをくれれば良いのに~というのが本音...

とはいえ、ぼやいていても仕方がないので地道に情報収集しようと思います(´・_・`)

 

ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございます♪

 

※実はその後、大学から正式にメールが届きました。つづきは改めて書きたいと思います。