*31歳からのフランス留学*

2016年秋からフランス留学♪* 留学準備とフランス生活を綴ります

パリの部屋探し② アノンス編

学生レジデンスの空き状況が不確実な上に、

必要書類が多数求められることに不安を感じて、

日本人向けの掲示板に張り出されるアノンスもこまめにチェックしました。

 

日本人または親日家のフランス人オーナー等の所有するアパート、

貸部屋、シェアハウス、ルームメイト等、様々な募集のアノンスが出ています。

長期滞在の部屋を探していた私がチェックしたのは以下のアノンスです。

 

OVNI Petites Annonces:掲示板 | OVNI| オヴニー・パリの新聞

MIXB http://fra.mixb.net/

Jimomo 掲示板

FR Japon FR japon | パリを中心とした"使える"情報週刊紙

 

最終的には、Jimomoの掲示板経由で貸部屋の情報を入手して、

通学圏内の素敵なお部屋が見つかりました。

 

アノンスは日本人同士のやりとりでスムーズな点と、

不動産会社や学生レジデンスに比べて必要書類が少ない点が

最初の滞在先を探している留学生やワーホリ向きだと感じました。

 

そうそう、アノンス以外にも日本人の担当者さんが在籍している

不動産会社ロジス( Lodgis) の家具付きアパートも問い合わせをしました。

今回は条件にぴったりのお部屋がなかったのですが、

検索のしやすさと日本語で対応してもらえる点がとても良かったので、

初めてのアパート探しにはオススメだと思います。

 

住まいが決まるまでソワソワしっぱなしだった手探り体験談ですが、

お部屋探しで困っている方の参考になれば嬉しいです。